So-net無料ブログ作成
検索選択

夏が騒ぐので。 [日々]

Image757.jpg眠るネコザメ。

・・・かわいい・・・



か・・・雷がうるさくて眠れなかった・・・。

消灯してからブラインドを上げて空を見ていましたが、
ピカチュウ現象で倒れるんじゃないかという危機感で目を閉じました。

夜通し稲妻と雷。
ずいぶん好き勝手にやるなあ、と。

ダイナミックス。

先日行ったライブで、音が一瞬共鳴した感触を思い出しました。

音は波。振動。



・・・はつこい・・・

頭のなかで自己主張する歌のワンフレーズが耳も尻尾も捕まらない。
ので一晩中、せめてググるためのキーワードを思い出していました。

思い出した。



すきだともーいえずにーはつーこいはー



村下考蔵さんの「初恋」でした。
ここまで思い出したらぐぐる必要もなく。

嗚呼・・・おはよう。

まるで夏のような日々。 [日々]

夏、終わった、小林です。
あとしばらくなにか終わるたびに「夏、終わった」と云うと思います。

「廃墟で怪談」行きました。九段下です。
モニター席にて。隣室でやっているライブをプロジェクターで観るという状態。
壁で遮断されているものの、会場自体狭いので実際演者との距離は5メートルもなかったと思います。
生で観たかったなあ、と。
演目は「累ヶ淵」

Image783.jpg

怪談を好む私です。
夏は、落語や講談で怪談の演目が多くかかるので楽しみなのです。
映画や本ではなく「語るもの」としての怪談を聴きたくなります。夏は。夏は。
夏の夜に肩を寄せ合いながら語り部に耳をすますこの空気は。
真、として深。
「はて恐ろしき執念だなァ、」で解かれるまでの、
そぞろに震える不思議な時間です。

一龍斎貞水さん、生で観たかったです…。
「壁の向こう!すぐそば!」と思うと無性に。笑。
廃墟で怪談というロケーションは悪趣味でなく利いていて、とても楽しみました。



終演後、テニス合宿。
「明日、テニスに行きます。」と告げたら、
「王子様ですか?」と訊かれ、
「いえ、ほんとうにテニスです。」と返答する妙な会話がありましたが、

ほんとうにテニスです。

私は焼き肉要員だったはずなのに、流れで打つことに。
的確な指導とアドバイスサポートというものは素晴らしい。

小雨の降るなかスポーツをするだけで、青春映画のようでした。王子様みたいだぞ。
小雨の降るなかマウスをクリックしてもこうはならない。
スポーツって得だなぁ。
っていつも云ってるなぁ私。

えっと。パイ投げが繰り広げられました。



追記。
合宿合流の為に、九段下から赤坂まで電車移動だったんですが、変貌っぷりに目が眩む街、赤坂。
とりあえず「帰ってきた赤坂BLITZ」を見ておかないと、と思いまして。
TBSを背景にBLITZ、という既視感の構図。

Image789.jpg赤坂BLITZは、思い出の深いライブハウスです。
旧赤坂BLITZがクローズして、横浜BLITZがオープンしても「もう赤坂BLITZはない。」と感じるばかりでしたが。
帰ってきた。嬉しいことです。

ハコの中を観たいんですけど、今のところ行く機会がないです。

共通テーマ:日記・雑感

おつかれさまでした、夏。 [日々]

Image778.jpg号外をゲットしました。よい報せに偶然出逢えるのは嬉しいものです。2枚ももらいました。すいません。

お盆が通り過ぎていきました。
一陣の風のようです。
夏、終わった、と思いました。

夏の終わりは感傷的です。
長年使っていた風鈴が割れました。強風で。ゲリラ豪雨ってやつですか。
なのでモビールチャイムを買いました。
これがちょっとやそっとじゃ鳴らねえ鳴らねえ。
待っているのに。「風が動いた…」ってさ。

さて。この季節は祭とかフェスとかサザンとか。
サザンのツアーバッグ持った人を見かけました。見ただけです。
私は久しぶりにオールナイトしました。スルーザナイトというか徹夜というか完徹。オールナイトイベント
結構大丈夫だったけどできればしたくないね。夜は寝たいよね。
エントランスを出たら外が明るい。
これは視聴覚室から出た時のような寂寥感。しかも朝5時。
どこへ帰れと…。

このイベントでいちばん記憶に残っているのは、
ロビーで休憩してた時に、すぐ側で出演が終わったバンドの方がドリンクカウンタでオーダーしてたんですが。
尻ポケットにペットボトル(午後の紅茶 460ml)を突っ込んでいた。

イベント終盤で頭がぼんやりしていたので、ただただその午後茶を眺めていたけれど、
あれはびっくりしていたんだと思う。

尻ポケットにペットボトル入れるのは常套なんですか。
てゆか入るものなのですか。

私は入らないです。

そんな夜を明かしたら、
直行でビッグサイトなんて、
考えが甘い。

行けたら3日目に行きたかったんですが。
7時間くらい飯を食っていました。閉幕。

おつかれさまでした。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Aug. 4, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

■top画更新。 :「夏は駆け足で」
-----
blo0804.jpgアップデイトでぶろぐが書ける日は嬉しいです。(正直。)
毎日暑いので「夏の画を描こう!」と息巻いてみたんですが、なんか晩夏というか秋みたいに…。
下描きの段階では「すげえ夏!夏っぽい!」と思ってたんですけど。暑苦しい色合いになりました。

「夏」はすきなテーマなのでこの勢いで、この調子で…!!オラオラ。

今日はTVで映画「スカイ・クロラ」の押井守監督ドキュメンタリーインタビューを観たのでした。
自身、まだ映画観てないのでチラ見。
観たい映画は、あんまり前情報入れたくないんです。

映像は、
「なんか違うな」と。全編観てないんでわかんないですけど。
「動いてるほうがずっといいな」と。これは動画より先にスチールを観た時にはありがちな感想です。

押井監督のインタビューは、
「今日、トップ画像更新しよう。今日だ」と。
みなぎってきました。オラオラ。

はやく観たいけど、世間の夏休みが終わってから、かな…。
どんどん前売り券だけストックされつつあります。


最近はしゃいだ2件。

【一龍斎貞水さんの講談のチケットがとれました。がんばりました。】
これはちょっと本気で浮かれた。
ここ最近、チケット入手困難な公演なんぞ行ってないもので。
8割ダメ元で、脳内フル回転で、トライしたら、いけました。
嬉しいです。嬉しいです。(繰り返すほどに。)
素敵なロケーションで開催されます。廃墟ですよ。
領域探査デザイン

【1日に雷雨2回。電源落とせ!タップ切れ!】
雷観賞なんぞしておりました。
「轟く」って言葉を編み出したひとはすごいなあ。ぴったりだなあ。と。
雷鳴も遠ざかって雨もおさまったのでごはんを食べに出かけたら、停電しました。
店員さんが懐中電灯持ってきました。
シチュエーションコントみたいでした。
てゆか私は「PCをスリープにしたままだ!」と思ってギャーと云ったんですが。
2度目が来るとは思ってなかったので油断した。

はしゃいじゃってよいのかな。(あやや。)

PCもデータもぶじでした。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。