So-net無料ブログ作成
検索選択

" SPOT " [日々]

モノづくりのことがよくわからなくなるときがあって。
自分の器官のどこかが動いていないようで、ここが動かないと芯からは何もできないのといっしょだし、おもしろみがない。
手順やセオリーや約束、禁止項。それは経験上いくらか知ってる。でもぜんぶ机上のこと。
手を動かしても結局、自分の知っている「たのしさ」を追憶しているだけの作業のように思えて、ぼんやりとしていました。
そうなってしまった理由もなんとなくわかっていました。心が揺れないように、そう努めてきたからです。


NHKの「笑劇開演 小林賢太郎テレビ」という番組の放映を、分析や評価のための目ではなく、おもしろさに対しての直情的な目で観ました。
心が動いた感触が、随分久しぶりだけど確実に知っているもので、灯りが点ったような気持ちでした。
つくることの楽しさを、見せてくれた。

自分を駆りたてる鍵。
小林さんを観たとき、空が青いことなんか知っていると、家の中で眠っていたら、新しい空が墜ちて来たような心持ちだったんです。

いつか、目の前で観たいと、思っていました。



2月19日。小林賢太郎さんの公演を観に、横浜BLITZいってきました。

この公演で、ナマの小林賢太郎さんを観るのは初めてだったけど『敬愛するひとを見る』ってこんなかんじだったかも、って思いました。
ステージにあがった姿を観て胸がぎゅっとなりました。

華美ではないけど、上質で上等なからくり箱みたいでした。
この空間のなかでFIXする。ここだけの世界。
それは私がとてもすきなものでした。

最後のセリフが綺麗で、涙が出ました。
泣かせるセリフで泣くのは、自分でも合点がいくんだけど、
自分がどうして泣くのかわからない時は、その感覚を覚えておこうと思います。
作品として、お話として、映像として、計算された意匠で、震えたんだろうと思います。



つくるちからを信じる。
意匠のちからを信じる。
計算をするのも、企むのも、かたちをつくるのも、魔法をかけるのも、
根源は人間の衝動、心の色彩の豊かさだと思うんです。

自分の心が弾まなければ動かないのもよくわかる。
自分の感受性も整形できない脆いこどものままではいたくないし、ひとが云う言葉に「そんなことはわかってる」って返す大人にはなりたくない。
だけど、やわらかい状態でいたいです。

飴とガムと鞭。 [日々]

TSUTAYAに返却した後に「レンタルバッグに飴とガムが入ったままですよ」って連絡きた…orz
「次にお見えになるまでお預かりしておきますね」って…o...rz

海に捨ててーーーー

よりによって飴とガム…っていうかたぶん駄菓子…おそらく「超・怖い話ガム」…
ほんとに海に捨ててほしい。


今年も竜宮城に行っていました!1月の音沙汰がない!うわああ。
昨年の二の舞にはなりたくないです…。


Web屋の友人と話していて、「数年前と比べて、現在の個人サイトの意味ってなんだろう?」って話になりました。
(ここで云っているのは私のような個人も個人、超私的なサイトのことです。)

いまはWeb上でなにかやろうとしたとき、自分でhtmlとかxhtmlとかCSSとかCGIなんて知らなくてもなんとかなる。
blogやらSNSやら画像共有やらサービスが充実してるから。
中身を入れるための「器」はかなりのクォリティのものが用意されてる。
ぶっちゃけblogをポータルにして、外部にリンクをはったほうが効率がよかったりする。

個人サイトを持つことのメリットてなんだろう?
ドメイン取得して、サイト構造つくって、コンテンツをつくって…自分でWebサイトを「立ち上げる」。
名前どおり「ホーム」を持つことなんでしょか?

そういうのって今では「美徳」「美学」に近いものがあって。
スマートなのかそうでないのかって云ったら、おそらく違う。現在の提供可能なサービスの豊富さから云ったら、効率は悪いです。


「もっと早く、もっと速く、」と思っている。
Webはスピードがないと意味がない。
でもそれは「人間的なスピードなの?」って疑問に思うときもある。
利便だけを追求し続けているけど、果たしてそれは人間に見合った速度なのか。わからない。
私はそろそろ息があがってきている気がするんだけど。
コンピュータの処理速度は、この先もっとあがると思う。
でも、日常の速度ってそんなに速かったっけ?
昔はもっと時間をかけてやってきたことを、半分以下の時間でこなす。
空いた時間で、なにがしたいんだっけ?

私が前時代的で保守的なのかも。


ああ、話がそれたけど。

個人サイト(を構築すること)のメリット。
SNSやpixivのようなコミュニケーションサービスは間借りに近い。blogは筆記具だと思ってます。
個人サイトは私の感覚では、自分で確保した「領域」です。
この領域で建てる。「家」というより…「基地」や「城」に近いような。
それはやっぱり、いまとなっては美学に近い気がする。
良いも悪いもない。


あっ。
また話がまわりくどくなったけど、
というよりも前フリでぜんぜん話の主体が掴めてないけど、

うちの本陣はサムネイルギャラリーにして、pixivに移行してもいいのかも?

って思ってるところです。
IDはかなり前から取得してるんですが。使えてない。
サイトとの住み分けが必要だろうなとは思ってる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。