So-net無料ブログ作成
HELLO ENDEAVOUR ブログトップ

UPDATE ( Dec. 22, 2009 )  [HELLO ENDEAVOUR]

■pict更新。 :「 LOVE? 」
-----


20091222.jpg


がーっと鉛筆描きで何枚か描いて、使えそうなものに色つけてますが、
今日の更新も昨日と根本的なネタはいっしょです。フヒヒ。
なんだかんだ云って人間の表情を描くのがいちばんすきです。
線画の段階では基本的な線しか引きませんが、色をのせていくうちに陰影が出て、笑ってくる、泣いてくる、っていう経過がいちばん楽しいです。
だいたい線画のときとはちがう顔になります。

いろいろと他のドローツール、ペイントツールを試して、描き方も変わったりなんだりしてみましたが、昨日今日の画像では昔の描きかたに戻しました。

鉛筆下書き→主線トレース(鉛筆)→スキャンしてPhotoshop着彩・色彩補正

です。

やっぱり手順が慣れてると速いというか。
頓挫するよりは仕上げたほうがいいと今は思うので。
・・・甘んじて怠けてもいけないんですけど・・・
新しいツールも使って行きたいなー。


上の画像は、ボツ稿。
線画までやってみたけど、どんどん好みじゃない顔になってきたんでやめました。
よくあることです。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Dec. 21, 2009 )  [HELLO ENDEAVOUR]

■pict更新。 :「 9 to 22 」
-----

20091221.gif


クリスマスっぽいなにかを、を思って更新。
一応季節の移ろいは知っているのです。
しかし赤いだけです。


男の子のモデルはいるんですが、詳細はあえてのスルー。
ずっとすきな歌手でありダンサーです。
成長過程をうかがうかのごとく、ぬるーく見守っていますが、
素敵な大人になったなあ、と思います。

「踊る」画は、また描きたいなあ・・・と希望的観測。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Nov. 4, 2009 )  [HELLO ENDEAVOUR]

■サイト全面リニューアル
■pict更新。 :「 Humming Birds」
-----

リニューアルでしか更新してないようなサイト。



ギャラリーをJavaScriptでスライドショー形式にしました。
ファイル管理の簡易化と、画を描いてからアップするまでの手数が極力少なくなればいいなと。
総ファイル数がかなり減りました。理想的。
もう少し細かいところ修正入れていきます。

それに伴いイラストの整理と、過去画をリサイズ&レイアウトやりなおし。
このサイズ前提で描いてないので、少々違和感が…。初出のレイアウトからカットした部分が多いです。

新しい画は、描きかけだったデータが出てきたので。
女の子描くのすきですねー。

作業机が片付くように、PCのなかも手が動かしやすいようにできたらいいですよね。

…いいですよね…

なかなか手がまわらないんですけどね。

----------

CD買う機会減ったなあ、と思います。iTunesでデータで買うようになりました。
原田知世さんのアルバム「 music & me 」聴きました。
「時をかける少女」の新録を聴きたかったんだけど、すごくいいです。
なんだろうこの…セツナサきらきら全開の歌詞。
この時代の歌謡曲の、幼いような擦れたようなかんじがすきです。
アレンジがまったく違うので原曲の面影はメロディラインくらいなんですけど。
「ノスタルジア」も、胸がいっぱいになるような曲。
あとバラ買いで「TE'N VA PAS」を。
フランス語は、メレンゲ菓子をついばんでいるような音ですよね。
「 r 」の発音が日本語はもちろん英語にもない音なので、あまり聞き慣れず、女性が唄うとお菓子を食べながら魔法の呪文を唱えているようで、とてもかわいいなと思います。
原田知世さんの声は心地よいです。いつまでも素敵なひとですね。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Oct. 5, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

本陣サイトを全面リニューアル。
A.comさんからhtml、CSSの素材を使わせていただきました。
いいですね。

pictの内容は変わってません。整理するほど量もないっていう。

ノーフレームのメニュー有りにしようかと思ったんですけど。
なんだかんだでフレームセットにしました。
見えなかったらお報せください。フレーム厭です、ってご意見もあったら。
当方、動作確認がMac Firefox2 and 3。

そして大変申し訳ないんですが、気づいていて修正しなかった件があります…。
サイトの名前、「HELLO ENDEAVOUR」です。「U」有りのスペルです。
「HELLO ENDEAVOR」って記載していた部分がけっこう多く…すいません肝心なとこなのに。

…あ。拍手つけたかったのに忘れちゃった…。

-------------------
ライブハウスのキャパシティって、大概は公式に載ってる数のマイナス2〜5%くらいの体感なんですけど、
先日のライブはたいそう暑かった…。寝てなかったので終盤ちょっと魂抜けそうになりました。よかった脳貧血やらかさなくて。
しかもハコのつくりが「ひでえ。」と思いました。
両袖をアンプで潰しているので、フルビューで見える最前列が6、7人。
関内のあそこです。

-------------------
鬼畜眼鏡(注:18禁BLゲーム)のキャラソンCDで、そうる透さんがゲストで叩いてて、
ほえあああああ、と。

買いました。
ドラム、無駄にかっこいい。

そうる透さんと云えば、「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」
ストリングスもすきな私ですが、ブラスもすきです。ブラバンっ子だったので。
ニューサウンズはなんだか、音も譜面もとてもいい思い出です。

鬼畜眼鏡については「去年からやりたいやりたいって云ってるけどまだやってないの?」と云われ苦節現在…。
…だって…林檎だから……プレイするまでが遠くて…

林檎を虐げないでください。
PCゲーもオンラインゲーももっとやらせてください。
シェアウェアももっとほしいです。

「MacでWindows動くじゃないですかー」とか、そういうの、なしで。

-------------------
今、メロコアを南下しすぎたら谷山浩子さんに行き着いてます。
谷山浩子さんは、神です。

紅・マ・グ・ロ!

iPodに「谷山浩子FAV」というお気に入りプレイリストを作ったら、リリカルサイドとダークサイドが2:8という割合になりました。
頭がおかしくなりそうですきすぎる。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Sept. 16, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

■pict更新。 :「行定 - ユキサダ -」
-----

cry2.jpg当初ぶろぐ用に描いてたのですが。エンデバ関連なので本陣にアップしました。がりがり描いて行こう。

再三云ってるけどスカイ・クロラ、まだ観てないんですが、
本屋に行ったら欲しいと思っていた本が見つけられず、映画スカイ・クロラのオフィシャルガイドを購入。
ざっと見。これは観たら読む。観たら読む…。
なぜそんなものを買ったのかと云えば。
久々に森先生と京極夏彦氏の2ショットを拝みたかったからです。そういう浅はかな理由です。
すいません。小林の半分はミー、半分はハーでできています。ハーフ&ハーフです。

ヴィジュアルショック!
強力ラインナップ!

バララララーっと捲って、(各氏インタヴュー写真の)素敵加減に転がりました。

ふー。
時間って経つものだよね。

知ってる。

あまり詳しく読んじゃいけません。
アニメーション画はなるべく薄目でね。
私は、自分が好ましいひとの意見に感化されやすいので、前情報はほんと、危険。
いろんなひとの、映画を観た感想も読みたいんだけど、避けてます…。
最初に自分が観たものを覚えておかないと。それが監督の意図と違っていても。

あ。でも森氏&京極氏のインタヴューは、大丈夫だろうなと思って読みました。笑。
なんだか。お二人はいつも結局根本的に同じようなことをおっしゃっている。主義一貫というべきか。


森見登美彦氏の新刊「美女と竹林」を購入。
またよくわからないことになってますが、

だいすきです!!

なんかほんと…他人を見てる気がしない。森見作品の登場人物(男子)。
これについては友人も激しく同意してくれた。

…泣ける。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Aug. 4, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

■top画更新。 :「夏は駆け足で」
-----
blo0804.jpgアップデイトでぶろぐが書ける日は嬉しいです。(正直。)
毎日暑いので「夏の画を描こう!」と息巻いてみたんですが、なんか晩夏というか秋みたいに…。
下描きの段階では「すげえ夏!夏っぽい!」と思ってたんですけど。暑苦しい色合いになりました。

「夏」はすきなテーマなのでこの勢いで、この調子で…!!オラオラ。

今日はTVで映画「スカイ・クロラ」の押井守監督ドキュメンタリーインタビューを観たのでした。
自身、まだ映画観てないのでチラ見。
観たい映画は、あんまり前情報入れたくないんです。

映像は、
「なんか違うな」と。全編観てないんでわかんないですけど。
「動いてるほうがずっといいな」と。これは動画より先にスチールを観た時にはありがちな感想です。

押井監督のインタビューは、
「今日、トップ画像更新しよう。今日だ」と。
みなぎってきました。オラオラ。

はやく観たいけど、世間の夏休みが終わってから、かな…。
どんどん前売り券だけストックされつつあります。


最近はしゃいだ2件。

【一龍斎貞水さんの講談のチケットがとれました。がんばりました。】
これはちょっと本気で浮かれた。
ここ最近、チケット入手困難な公演なんぞ行ってないもので。
8割ダメ元で、脳内フル回転で、トライしたら、いけました。
嬉しいです。嬉しいです。(繰り返すほどに。)
素敵なロケーションで開催されます。廃墟ですよ。
領域探査デザイン

【1日に雷雨2回。電源落とせ!タップ切れ!】
雷観賞なんぞしておりました。
「轟く」って言葉を編み出したひとはすごいなあ。ぴったりだなあ。と。
雷鳴も遠ざかって雨もおさまったのでごはんを食べに出かけたら、停電しました。
店員さんが懐中電灯持ってきました。
シチュエーションコントみたいでした。
てゆか私は「PCをスリープにしたままだ!」と思ってギャーと云ったんですが。
2度目が来るとは思ってなかったので油断した。

はしゃいじゃってよいのかな。(あやや。)

PCもデータもぶじでした。

共通テーマ:日記・雑感

UPDATE ( Apr. 16, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

■Pictにイラスト1枚追加。 Eシリーズ:月姫



----------

なんだかずーっといじくり続けてるだけのエが上げられたのでよかったです。
小突き回してるよりは「ガっ」と。
小突き回してる最中。↓

tukinohime.gif

こういう微妙なトコは「どうでもよかったり」する。
…上げ重視で。


気温が上がってきたので太りやすくなった気がします。
追い打ちをかけてものすごい食べているので、このままだと確実に来月太りそうな予感満々。

んー。体脂肪率がね…。
重さより体型が気になるお年頃になりました。がっくり。

UPDATE ( Apr. 4-5, 2008 ) [HELLO ENDEAVOUR]

■Pictにイラスト2枚追加。 Eシリーズ:AILE BLEUE Other:樹にのぼる。


----------

4日、5日に分けて1枚ずつエをup。
日を分けたことに意味はありません。時間の使いかたがへたなだけで…。

「樹にのぼる。」はファイルデータを見たら作成日が去年の4月でした…。
終わりが決まらなくて放置だったエです。そんなのがいっぱいある…。
いまを逃したら次は来年の春じゃないか?と思って、ぱっと見てささっと手を入れてアゲ。
当初はこんなでした。

kininoboru.jpg

いつも制服と女子がすきだな、と。

「終わりの見切りをつける」こと重視で行こー、とおもいます。


桜はすきな花なんですが。今年も見ましたが。
春の兆しとか、物見遊山の浮き浮き加減とか、そんな気分にも確かになりますが、
この樹が花を咲かすのを見ると、呆然としてしまう。


Eシリーズは2枚目。
これはストーリーモノになる予定 な の で す が 、
始まる兆しすらない。もう少し描きます。

いつも制服と女子がすきだな、と。

リセット。 [HELLO ENDEAVOUR]

サイト開けました。
秋あたりから描いたり組んだりしてたんですけど、どうにも固まらなくて2008年になってました。嗚呼〜。

これ以上延ばすと心が挫けそうなので開けます。
後からソースとかパーツの微調整入れます‥‥がくり。個人サイトだからできるようなワザ‥‥。

結局「HELLO ENDEAVOR」というかたちになりました。
当初の着工デザインはぜんぜん違った。タイトルも。
「エンデバー」というキーワードがあがってから、それまで描いてた画も全部捨ててゼロから描きおこし。デザインも組み直し。
それでよかったと思います。

エンデバーをご存知でしょうか。
スペースシャトルの名前。
思い入れが深いオービタです。

TVのなかで、チャレンジャーが墜ちていくのを見ていた。
あの衝撃を、いまだに忘れない。
それに代わる希望。
「挑戦者」に継ぐオービタはひとえに「努力」
墜落した自らの前身を内包して、なお立ち上がる。
それがエンデバーです。

そんな意味とは裏腹にたぶんメインになっていくだろうEシリーズが、
何枚か手をつけてはいるんだけど、アップできるのはいつなんだろう。
もう描き方が‥‥以前とまったく違う。未完成のまま何本も平行するとかやらなかったけど、まあ、マイペースに。

というわけでこのにっきもリセットをかけました。
ハコレポを残してリセット。
まるでライブしか行ってないような人間に見えます。笑。

本陣に出さない絵とか、捨てた絵も今後こっちで出せたらなあと。


HELLO ENDEAVOUR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。